No.89

購読の中止は、末尾の「メールニュースの配信について」をご覧下さい。
個人情報の取扱いについては、下記に詳細がありますので、ぜひ、御一読ください。

:: CONTENT ::::::::::::::::::::::::::::::::
■ プロモーターコレクションを追加しました
■ ニホンザルBAC クローンの検索が容易になりました
■ BRC-JCM保有微生物株由来ゲノムDNA 追加
■ 第86回理研BRCセミナーのお知らせ
プロモーターコレクションを追加しました
■ 個々の遺伝子の発現を転写段階で調節するうえで重要な働きをしているプロモーター領域を収集し、それらをホタルルシフェラーゼ遺伝子の上流に連結したプロモーター・レポーターコンストラクト(プロモーターシリーズ)を当室では提供しています。
■ 今回、新しくTP53とATFファミリーの転写因子標的遺伝子108種(TP53;80種、ATFファミリー;28種)の公開および提供を始めました。すべてのレポーターコンストラクトは制限酵素によるサイズ確認とインサートDNAの両端の配列確認による品質検査を通ったものをラインナップしております。
■ さらに、培養細胞 (HeLa, HepG2, Hep3B細胞) でのレポーターコンストラクトの発現確認も行っており、これらの結果も公開しております。このプロモーターシリーズは個々のもしくは網羅的な遺伝子の転写調節を解析、また遺伝子の組織特異的発現を行う際の有用な研究材料として使用していただけます。どうぞご利用ください。

■■■ ニホンザルBAC クローンの検索が容易になりました ■■■
■ 当開発室では、ニホンザル (Japanese macaque, Macaca fuscata fuscata) のBAC クローン化ライブラリーを提供しています。このたびNBRP ニホンザルならびにNBRP 情報公開サイトのホームページで、ニホンザルBACブラウザが公開され、BACクローン情報が充実しました。ニホンザルBACブラウザは、ゲノム情報等整備プログラムにより決定されたニホンザルBACクローン端読み配列をゲノム配列が公開されたアカゲザル (rhesus macaque, Macaca mulatta) の配列にマッピングしたものです。
■ このニホンザルBACブラウザを利用することにより、遺伝子名等からクローンを検索し、BAC クローンの染色体上の位置を確認しながらクローンを探すことができるようになりました。目的遺伝子をカバーするニホンザルBAC クローンの検索にご活用ください。

■■■ BRC-JCM保有微生物株由来ゲノムDNA 追加 ■■■
■  遺伝子材料開発室では、微生物材料開発室 (BRC-JCM) が保有する微生物株由来のゲノムDNA を提供しています。この度、以下のゲノムDNAを追加しました。どうぞご利用下さい。
JCM 1222T RDB 7464 Bifidobacterium longum subsp. infantis
JCM 1293T RDB 7510 Clostridium paraputrificum
JCM 1408T RDB 7509 Clostridium pasteurianum
JCM 1318T RDB 7494 Corynebacterium glutamicum
JCM 11950T RDB 7466 Corynebacterium kroppenstedtii
JCM 1132T RDB 7467 Lactobacillus acidophilus
JCM 1131T RDB 7468 Lactobacillus gasseri
JCM 15782T RDB 7496 Methanocaldococcus fervens
JCM 15783T RDB 7497 Methanocaldococcus infernus
JCM 9639T RDB 7495 Methanopyrus kandleri
JCM 6379T RDB 7543 Mycobacterium kansasii
JCM 3384T RDB 7465 Nocardia asteroides
JCM 6425T RDB 7462 Propionibacterium acnes
JCM 12997T RDB 7470 Streptococcus oralis
JCM 20026 RDB 7469 Streptococcus salivarius subsp. thermophilus

■■■ 第93回理研BRCセミナーのお知らせ ■■■
■ 第93回理研BRCセミナーのご案内を申し上げます。奮ってご参加ください。
日時:2010年2月8日(月)16:00~17:00
場所:理化学研究所 バイオリソースセンター1階 大会議室
山縣 一夫 先生
理化学研究所 発生・再生科学総合研究センター ゲノム・リプログラミング研究チーム
演題「ライブセルイメージングが明らかにする哺乳動物初期胚核ダイナミクスと発生不全」
■ 詳細は「セミナーのお知らせ」に掲載予定です。

○本メールニュースの購読を中止されたい場合は、https://www.brc.riken.jp/lab/info/catalog/ の「利用者登録」または「メールニュース簡易登録」にてメールニュースの購読中止の設定をして頂くか、遺伝子材料開発室 ( dnabank@brc.riken.jp ) まで「メールニュース不要」の旨をご連絡下さい。
○当メールニュース受信者各位機関のサーバーメインテナンス等によりメールニュースをお届けできない場合でも、メールニュースの再発行は行いません。発行済みのメールニュースは当開発室のwebサイトで公開しておりますのでそちらをご覧下さい。

2010.02.01